大奥ロケ地巡り@京都

2月に敢行した大奥ロケ地巡り。第1段を2月にアップしてからだいぶ経ちますが、第2段を今さらアップ。

日帰りだったのでピンポイントでまわりました。まず仁和寺




松島が水野を案内するシーンかな。にのが歩いた廊下。

妙心寺
仁和寺から歩いて約10分。雑華院で水野家の外観が撮影されたようです。とにかく広い敷地内、探す気力がなかったので敷地を突っ切っただけです。よって写真はなし。

◆青蓮院門跡
大奥ロケ地としていちばん外せなかった場所。東山駅近くでお昼を済ませいざ。近辺にある清水寺や八坂神社などの超メジャー観光地に比べ人もまばらですごく静か。ほんとに安らげる場所でした。


監督さんもおっしゃってましたが、すばらしい庭園。
 
青い蓮が描かれています。ほんとに鮮やかな青です。

香道のシーンが撮影されたところ。残念ながら室内には海外からのお客様がお茶をされていて香道シーンの再現が出来ず。ここから眺めるお庭もまたすばらしく廊下に腰を下ろし、しばしぼーーーっと30分は居たと思う。とにかくお庭を眺めてました。天気も良く暖かかったのでほんとに気持ち良かったです。

1日で回れるか不安だったのでかなり駆け足。ライブ終わりの友達との待ち合わせまでだいぶ時間があることに気付き、ここにきて広隆寺を通過してしまったことが悔やまれます。美しい弥勒菩薩さまに会えなかったこと。あとで会う友達にも「もったいない!」と叱られたのでした。

続く