テゴマスのあい 岩手

チケットが余っていると聞きつけ予定外の地、盛岡へ!はじめて降り立ちました。テゴマスのふたりも初岩手だということ。

5/27 テゴマスのあい 岩手市民会館

テゴマスちゃんは仙台、盛岡、福島と連日のライブ。去年入った仙台サンプラザがすごく良くてお気に入り会場になったのですが、今年は休みが合わず断念。後で聞いたら前日の仙台はバスローブだったとか!!なんとも羨ましい!

いつもの通り、岩手の記憶を思い出せるだけ箇条書

・会場は3階まである立派なホール。上階のせり出している部分を「ガンダムみたいですね」と例える増田さん

・最初の挨拶「増田です」を手越ですのポーズで行う増田さん

・手越ソロのピアノ出だし連続失敗

・MC
仙台からは車移動。会場の入りは開演の3〜4時間前だったとか。車中から学ラン姿の学生たちを見たという話から、制服→学生→子供の頃の話へ。手越さんが「セーラー服ってどうゆうの?」と問いかける(洋服に興味ないからって知らないにも程がある)増田さんは「セーラームーンが着てるやつだよ」と。そこから子供の頃、見ていたアニメやはまった遊びについて。セーラームーンドラゴンボールポケモンデジモンミニ四駆ハイパーヨーヨーなどなど。さっぱりわからなくて世代ギャップを改めて感じたわけですが、ドラえもんクレヨンしんちゃんの映画は泣ける!という手越さんのお話には激しく同意しました。あと増田さんはRPGが出来ないらしい。私もRPG苦手なのでドラクエとかやらなかったよ!

・子供の頃のエピソード
手越さんはアニメと現実の境がわからなくて木の枝をもって友達とポケモンを探しに行ったとか。戦隊ものが好きだった増田さん、幼少期の写真のほとんどがレンジャーポーズだったとか。ふたりとも想像出来るわ。なんともかわいいエピソードでした。

・CHUCHUCHU!の歌い出し「君が好き過ぎて困ります!」の増田さんのお顔が困ったり泣きそうだったり怒ってたり、、毎回、何気に注目してます。今日はちゃんと正解の顔(困り顔)になっていました。

・チョコレイトの間奏、アリーナでは鍵盤叩きなのがホールではまっすーバク転!テゴはキャワポーズ!まっすーの衣装(てか体?)重そうだったけど、無事成功。

セットがシンプルな分、ふたりの歌に集中。アリーナのあのセット&演出も見所のひとつですが、基本はやっぱりふたりの歌だ!ということを改めて感じた岩手公演でした。この会場、音が素晴らしくて特に「はじめての朝」の低音。増田さんの下ハモといいベース音といい、よく通っていて鳥肌もんでした。

2ndツアーも残すところ5会場。私はあと代々木と長野に行きます。終わってしまうのがほんとに淋しい…と今から感傷モードです。