テゴマスのあい♥大阪

拾ったセットリストを見て思い出してみよう!
以下、ネタバレありマス。かわいいを連呼していてお見苦しいデス。


テゴマスのあい♥ 5/2(日)大阪城ホール 1部&2部

♪音色
1曲目だと嬉しいなと思っていたので、イントロ聞いてテンション上がりました。更にセンターステージから登場したふたりの衣装に注目!やたら眩しいです。ピンクのつなぎ、背中にドクロのテゴとおもちゃ箱から飛び出してきたような鼓笛隊風衣装のマス。相葉丈ならぬ増田丈。全身とにかくキラキラで帽子もカワイイ。ふたりともアイドルだ。

♪らら桜
センターからメインステへ移動。ここで謎のセットの正体が判明。メインのモニタ+斜めのモニタ、階段ではなく全面傾斜している映像があり、これがメインと合わさると立体的に見えるという。これが他の曲でも楽しいことになってます。嵐でいろんな仕掛け見てきたけどはじめて見ました。他のGでやったことあるのかな?遊び心があってテゴマスらしい。前回同様、映像がキレイ&おしゃれ&かわいいです。

♪キミ+ボク=LOVE?
ライブで盛り上がる定番曲です。みんなでHO〜!

♪ミソスープ
大きな1本道の上で歌うふたり。途中、マスがその場で足踏みして歩いてる様に見せる。これがまた可愛かった。この曲聴くとほんとにあったかくなる。

♪Chocolate
おしゃれで大好きな曲。途中、斜めの映像が鍵盤に変わり、その上をふたりが飛び跳ね、音を出してる様に見せる演出。身軽なテゴは上手に音を鳴らしてるんだけど、マスは途中ずれちゃったりで。とにかくぴょんぴょんしているふたりがカワイイ。

♪What's going on?
変身が上手くできないでお決まりのポーズを見せるマス。この曲のテゴがエロいこと!

♪もしも、この世界から○○がなくなったら

♪片想いの小さな恋

♪アイアイ傘 (アレンジ)
ボサノバ調?同じ曲でもこんなに印象違うんだぁと。個人的にはこっちのほうが好きだったりします。去年より少し大人になったテゴマスが見れました。アレンジはチノさん??素敵に仕上げてくれてありがとございました。

♪はじめての朝
前回はオーラスの最後の最後、演奏する曲がなくてチノさんのギターで歌った曲。手越さん大好きな曲ということで今回のツアーで初披露。私もこの曲、好きなので生で聴けて感激しました。出だしの「どうでもいいだろう」と歌う手越さんが男前過ぎる。

♪ケセナイ(テゴソロ)
前回はなかったソロコーナー!まっすー、トイレタイムよかったね!と思いきや「テゴマスはふたりでひとつなので」と増田さんがキーボードの元へ。おおっ!と会場。可愛がられて育てられたからw小さい頃、ピアノを習ってたそうで。でもちゃんとやったのは水泳くらいだったらしい。だから物凄く緊張してた様子。テゴ曰く、手がめちゃくちゃ震えていたとか。猫背で弾く姿がこれまた最高に可愛かったぁ。

♪みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう (マスソロ)
テゴはギターkidsに変身。テンポある曲なのでアーム使ってたのか、ぐいんぐいん鳴らしてました。かっけー!まっすーはフリーハンドでメインからセンターそしてメインへ駆け回りながら歌う。途中、息切れ気味。最後にふたりではぁとを作ってステージから消える。今回、やたらラブラブしてるふたりです。

**ここで恒例の携帯メールのやりとり映像**
「あいちてるー!」「小龍包!」とヲタに叫ばすテゴマス最高。弄ばれてるかんじ、面白いです。

♪僕のシンデレラ
出たー!「テゴマスだゾウ」ってことで今回はゾウに乗って登場。ボタンを押すとゾウのお鼻からシャーって噴射されるのですが、1部では「使うの忘れてたわ」と曲終わってから噴射、2部ではマスがすれ違い様、テゴを狙って噴射。してやったりのマスが楽しそうで何より。驚いた手越さん、普通に「うわぁ!」って声発しちゃってましたから!

♪Chu!Chu!Chu!
歌う前にマスが考えた振付をみんなに指導。サビの部分のみ練習しいざ本番!なんだけど、2部ではマスが先急いでいきなりサビから歌い出しちゃうというハプニング。みんな大爆笑。マスもステージに転がりながら爆笑。かわいい曲なので振りも相当だろうと期待してたら想像以上で、これがまた可愛い。前回のファンタスティポ同様、みんなで踊って楽しめて盛り上がる曲。年齢的には恥ずかしいけど楽しんだもの勝ち。

♪パスタ

♪はなむけ
イントロ流れるとキャーってなる曲。みんな好きなんだね。

♪ぼくらの空
ライブでやったら気持ちいいだろうな、と思ってた曲。疾走感が好き。歌い出しのマスが男前。

♪HIGHWAY
この曲を歌うマスもキリリとして男前。

チーター ゴリラ オラウータン
ここはぜひメインのスクリーンをご覧下さい。チーターとゴリラに扮したふたりが精一杯やりきってます!バクステで歌ってるふたりも気になるし、コスプレ映像も見たいしで忙しいのなんのって!テゴは女豹みたいにエロいし、マスのゴリラは遊び過ぎだし。楽しませてもらいました。

アンコール::

♪夜は空をながめておくれ
映像の星空とペンライトがキレイ。そしてふたりの歌声に思わず聴き入ってしまいました。ミニアルバムのラストに収録されているこの曲、歌詞が重くて切ないんですけど増田さんのこの曲に対する解釈を後で聞いて救われました。コンサートが終わっても空を眺めてテゴマスのことを思い出します。

♪キッス〜帰り道のラブ・ソング〜
テゴマスのうたは全部好き!って言い切れるくらい素敵な曲ばかりですが、中でもこの曲がいちばん多く聴いている気がします。翔ちゃんもこの曲好きって言ってたし。
前回はサビ部分をみんなで歌ったんですが、今回は最初からみんな一緒に歌わせるパターン。ふたりのキッスが聴きたい!と思ったんだけど、こんな機会もなかなかないし良いかもね。前回同様、途中、マスがハモってくれて感激。たまりません。

ふたりがステージからはけても、キッスのオルゴールメロディが会場に流れみんな歌い続けます。お客さんもステージを作り上げてる感じがして感動的な場面です。

スクリーンに本日のセットリストとエンドロールが流れ、そのあとにまたにくい演出。本棚に収まったとき思わず拍手しましたから。オーラス見届けられないのが残念です。地方会館クラスだとどんな感じになるのかも楽しみ。テゴマスのあいがたくさんの人に届くといいなぁ。